2014年2月22日土曜日

現場学習 ~江戸東京博物館~

夕方は、江戸東京博物館に赴きました。

館長さんが我が大学で教鞭をとられていたこともあり、
特別に展示案内をして下さいました!

景観再現展示

江戸東京博物館の見どころは、この緻密な景観再現展示だと思います。
本当にその場にいる感覚を抱けるスケールの大きさに圧倒されます。
日本橋

体験展示

見せるだけでなく、来館者に実際に体験してもらう展示も充実しています。
家族や友だちで来て楽しい博物館ですよ(よく遊びに来ました)。

火消し体験

過程を見せる展示

浮世絵というのは完成品で見る機会が多いのですが、
この展示は実際にお店に並ぶまでを見せる展示です。
どんどんと絵が完成していく様子

販売の様子

ジオラマ

博物館に来て、ジオラマなどのレプリカを見ると
「本物を見せろ!」と仰る方もいらっしゃるようですが
理解を促す点、資料の保存上の問題からレプリカは有効な展示技法なのです。

東京江戸博物館のジオラマは非常にこだわりが詰まっています。
ひとつとして同じものがない、オリジナルのジオラマだそうです。
表情豊かな人々

震災展示

被災地の博物館で、被災した資料の展示や修復技法を見せる展示です。

時が止まったまま

集合写真

肖像権の関係でぼかしてます

ものすごく濃い一日でした。
教授、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿