2016年3月12日土曜日

大学院留学二週間目 課題が終わらない😂

前回のブログはこちら「大学院留学一週間目 授業が始まりました。

終わらない課題


韓国現代史特講という大学院の授業では、毎週課題があります。二週目の課題内容は本1冊、小論文3本を読んだ上で(1)授業で扱うテーマの核心的な学術課題、(2)現実的な解決方法、(3)本授業の最終課題である小論文のテーマ(問題意識と研究意義)を書いてくるものでした。授業内では一人一人発表をし、それを踏まえて授業が進行します。

さて、今週の私はというと。




ボロボロやないかいw

そして授業後のワタクシはこちら。



バブバブでした。


疎かになる食事


人生初の本格的な一人暮らしなのですが、まぁごはんを食べなくなります。




お腹が空いている状態がデフォルトになりつつあります。

金曜日は割とちゃんと食べた日です。「상견례」と呼ばれる、新入生と教授の顔合わせ会がありまして、お昼は高級な韓食を食べられる食堂にて野菜たっぷりのビビンパを頂きました。夕食は大学院生総会のあとの打ち上げとしてサムギョプサルをたっっぷり頂きました。木曜日も割とちゃんと食べました。お昼に学内のおしゃんなカフェの具材たっぷりサンド、夕食に日本人のお姉さんと食堂でごはん食べました。

一番食べなかった日は水曜日か火曜日。朝を適当に済ませ、昼が飛び、夕食にラポッキ(ラーメン&トッポッキ)と食後にホットチョコレートという乱れぶりでした。アイワナ肉と野菜、、、。


3.11でした


あれから五年。


Facebookで五年前の3.11を振り返りながら、思ったことをまとめてみました。

【311のお話】(5년전의 311 이야기. 한국어는 나중에 번역해보고 올릴게요)5年前の今日、体育館で翌日に控えた卒業式の予行練習をしていました。私の高校では生徒一人一人が登壇し、校長から卒業証書を受け取ります。クラスの順番、タイミ...

小室 翔子さんの投稿 2016年3月10日

今いる場所で、一生懸命がんばっていることが、社会に山積している問題解決の一助になるように、日々精進して参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿