2012年3月16日金曜日

The plate diet

巷で噂の「ワンプレートダイエット」。
一枚のお皿に盛れる量で食事を済まし、絶対におかわりをしないというもの。

自分の胃の限界がよくわからず、食べ過ぎてしまうことが多々あるkomuroは
自分の適正食事量を知ってみようと「ワンプレートダイエット」を行なってみました。

区画分けされているお皿がいいのですが(出来ればお洒落な)
我が家にあったのは…

アウトドアで使うようなプレート。とりあえずこれで代用。
2食分紹介します。

①レタス・きゅうり・ブロッコリーサラダ、トマト煮、さつまいも・りんご・クリームチーズサラダ
トマト煮が溢れそう…
②アボカド・卵・クリームチーズサラダ、ワカメの酢の物、ニラの豚肉巻、筑前煮
筑前煮が溢れそう…
綺麗に盛り付けることが大事、らしいです。笑
ですがこの食べ方にしてから胃が重くなることが減りました。
慣れない頃は物足りないような感じがしていましたが、
この後に温かいほうじ茶をたっぷり飲むと事足りました。
これに慣れたら、外食してもある程度の量で満腹になります。

24時間フル稼働していると機械もメンテナンスが必要ですが、
(心臓や肺は止められなくても)胃は断食などで負担を減らすことはできます。

断食はやり方が難しいそうですが、適正量を食べることは日頃から出来るので
これから体を労ってバランスよく食事をしていきたいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿