2013年8月26日月曜日

2013夏季 国立公州大プログラム 現場学習♪ ~公州・扶余で出会う百済~

こんにちは、小室翔子です。
毎日韓国語漬けで、充実しております。

日曜日は現場学習

日曜日は外に出ての学習になります。
今週は扶余・公州、来週は安東への訪問です^^

百済文化団地 백제문화단지

  • 百済歴史文化館 백제역사문화관
◇館の概要

ガイドさんの案内のもと、百済歴史文化館という博物館を見学しました。
私は普段の、学芸員資格の見学実習モードになってしまい、本気でメモを取りました(^_^;)
正面入口

この百済文化団地は12万坪の広さで、記録から再現したものです。
1993年から計画が始まり、06年から百済歴史文化館が開館、10年に改装をしたそうです。
百済文化団地の過程

◇「丹青(단청)」
こちらは「丹青(단청)」の展示。
お寺や宮殿にハスや龍の絵を施す装飾が見られますが、これらを丹青と呼びます。

美しさのためだけではなく、防虫効果を図ってのことだそうです。
(帰国してから調べてみたくなったお話でした)

写真があまり良くありませんが、、、
パネルの下部には丹青の制作過程が写真とともに解説されています。




◇景観再現展示と費用のお話
景観を再現した展示①
景観を再現した展示②
ご覧のとおり、景観を再現する展示が非常に多くあります。
そこで失礼ながら(?)費用を伺ってみました。

百済歴史文化館:3700億ウォン
百済文化団地全体:7000億ウォン
とのことです。。


◇その他
1Fロビーには拓本体験(탁본체험)コーナーがあります。

充実した一日だったので、とりあえずここまでをまとめてみました。
また時間を見つけて更新します♪

韓国観光公社HP「扶余 百済文化団地」はこちら(韓国語)


<おまけ:授業のこと>
高級クラスは私にとって発見の多い授業で、とても面白いです!
その分、自身の語彙不足などを痛感するのですが・・・・。
日々、成長だと思って努力するのみですね!
もっともっとがんばります!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿