2014年8月10日日曜日

語学が苦手な?!私の韓国語学習法

こんにちは、小室です!
今回は韓国観光公社 在韓日本人ネットワークブログ記者団でのテーマ記事♪
お題は「私の韓国語学習法」!

私は韓国語を勉強し始めて、5年目になりますが
元々、語学が得意ではありません。むしろ苦手な方だと思います。
そんな私がどんな勉強をしてきたのか、というのは
意外と有益な情報ではないかな~と思いつつ、書いております!

私もまだまだ発展途上の身ですが、紹介させて頂ければ幸いです~!


こんな風にやってます

~語学堂編~
現在、語学堂に通っているのですが、復習に一番力を入れています。
「ひと目で全てを俯瞰できる」ことを特に重視!
教科書、プリント、ワークブックで、
間違えたところを中心に、課ごとにまとめています!

試験前に再び確認し、
一瞬で分からない場合はマーカーを引くといった具合でやっています。

~韓国語能力試験(TOPIK)編~
TOPIKの高級問題には擬音語、擬態語も出てきます。
そうした単語こそ一番覚えにくいもの。
なので、このように、イラストを描いて覚えています。

また、過去問を解いて、間違えた文法・単語をまとめるのは勿論、
間違えた問題の文章をそのまま書く場合もあります。


日常で心がけていること

とにかく触れる!!ことを心がけています。

例えば、こうしてブログを書いている間にも
韓国語のニュースを聞き流してみたり…
普段、聞く音楽をKPOPにしてみたり…
ドラマや映画を字幕なしで観るようにしてみたり…
新聞を読んでみたり…

どのような手段でも構わず、触れることが大切だと思います。

KBS NEWSはネット上で視聴可能なのでオススメです!
(公式HPはこちらから


今まで参加して来たプログラムなど

☆短期語学研修
IESA(公式HPはこちらから)主催の語学研修で、
1カ月弱、ソウル教育大でみっちり勉強しました。

これが1年生の冬休みでしたが、
2年生冬休みにソウル教育大→国立公州大、
3年生夏休みに国立公州大でのプログラムに参加しました。

~メリット~
何よりも集中して取り組めることでしょう!
特にこのプログラムがそうですが
みっちり韓国語を勉強出来るのが最大のメリットです。
ソウルは遊ぶところが沢山あるので、地方を選ぶのも得策^^
また、栄養バランスのとれた食事(身体が資本なので)や快適な宿舎、
きめ細やかなサポートなどがあることで
ある意味で、日常生活から離脱して勉強に取り組めます

☆サマースクール
ソウル市立大学でのサマースクールに参加しましたが、
グループごとに市立大の学生がバディという形でついてくれて
観光案内してくれたり、ごはんを一緒に食べたり、遊んだりします。
それとは別に、語学の授業や韓国の文化・歴史・社会・政治を勉強する授業も。

~メリット~
韓国人の友だちが出来るのが最大のメリットです。
一ヶ月、時間を過ごした友だちは特別な存在ですし、
韓国語を勉強するモチベーションにもなります。

サマースクール後も、SNSを通して連絡を続けていますし、
今、ここに留学して時々ごはんを食べたりする仲です。
ちょっと言い方は悪くなりますが、
会話する機会が得られるのは語学力の成長にとてもプラスになります。

☆語学堂
短期語学研修やサマースクールは日韓の大学で提携して行われることも多く、
大学生以外の方がしっかり勉強できるプログラムを見つけるのはなかなか難しいです。
そこで語学堂です。
語学堂に通う学生の年齢はさまざま、1~6級までクラス分けされています。

~メリット~
コンスタントに勉強出来ることです。毎日、宿題が出されます。
また、読み書きや聞き取り、会話とバランス良く勉強出来るのも良いですよね。
季節ごとに短期プログラムもあるようですので、ぜひチェックしてみて下さい!


おわりに

私の経験が参考になるか気になりますが、いかかでしたか?
ここまで勉強してきて思うことは、何よりも
「どんな風に使えるようになりたいか」というビジョンが重要だと思います。

友だちを作りたい、しゃべりたいというのであれば
SNSでのやり取りは有効でしょう。ネット掲示板を見ることも同様です。
流行語などを勉強できるためです。

ただ、学術的もしくは仕事として使えるようになりたいのであれば
ある程度の「かたさ」が求められるかと思います。

シーンに合わせて、よりよい教材を探すのをオススメします!


ちなみに、手段別の勉強方法を紹介すると
聞き取り… CD、ドラマや映画、ラジオ、テレビを観る。
        (なるべく字幕を見ないようにする)
会話… ネイティブと話す
読解… 語彙文法は文章で覚える
      読解はテーマに対する知識を付ける(重要)
論述… とにかく練習する

こんな感じでしょうか。


文字ばかりで読みづらかったかと思いますが、
ここまでお読み下さってありがとうございます!

留学してみて、思いの外、韓国語の勉強が出来ないことを実感しています。
この記事を書きながら、「紹介したからにはもっと頑張らなくては!」と思いました。(笑)
これからも、日々精進します!

0 件のコメント:

コメントを投稿