2013年8月12日月曜日

韓国での滞在 ~健康管理編~

こんにちは、小室翔子です。
IESA韓国短期留学プログラム、
いよいよ8/21(水)、国立公州大学でのスタートです。

そこで短期留学・語学研修、サマースクール等で渡韓なさる方向けに、
韓国での滞在の一助となる情報を発信します!

今回は、健康管理についてのアナウンスです♪


・常備薬は必ず持って行く!

慣れない環境では体調を崩しやすくなります。
必ず!日本からお薬を持って行きましょう♪
特に胃薬・乗り物酔い止めが必要になると思います。

IESAのプログラムでは、体調不良になっても安心して下さい(*^^*)
前回、특감という、日本でいうところの「インフルエンザ」に罹りました。
現地の病院で診察してもらい、注射を打ち、薬を処方して頂きました。
処方薬
かなり高熱が出てフラフラになっていたので、食事を別で用意して頂きました。
お粥♪
体調不良になってもきめ細やかなケアがありますので心配無用です!
ただ、こうなると辛いのは本人ですよね(本当に辛かったです)。
なのでしっかり寝て、食べて、勉強に励みましょう(^O^)

・食べ過ぎ注意!

一生懸命に授業を受けて、お腹が空いて…
物珍しさから色々なものにチャレンジして…
テンションが上がって(?)…
などなど。
食べ過ぎてしまう要因って沢山あると思います。

しかし要注意です!
生の青唐辛子・ニンニクは勿論ですが、
日本より辛いものが多いので胃に負担がかかりやすいでしょう。

食べ物の合う合わないで心配がある方、
おすすめな持ち物は・・・



インスタント味噌汁・ふりかけ!
緑茶・ほうじ茶のティーバッグ!

胃の調子が良くない時は食べ慣れているものに限ります!
IESAのプログラムではウォーターサーバーでお湯が出るので、
手軽にインスタント食品を取れるので良いですよ。

また栄養を補給出来て傷みにくいドライフルーツは重宝しました♪
サプリを持って行くのもオススメです!


韓国は東京に比べて涼しいとは言えど、まだまだ暑いので
水分補給をしっかり行なって、韓国での滞在を満喫して下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿