2014年3月30日日曜日

在韓日本人ネットワーク第2期ブログ記者団発足式

こんにちは、小室です。
昨日は、韓国観光公社在韓日本人ネットワークの
第2期ブログ記者団発足式に参席してきました!

会場と委託状

韓国観光公社本社ビル3階の白頭ホールにて。
こちらは入口です。

委託状を頂きました。 

餅ケーキカット

ブログ記者団代表の宣誓のあと、
ケーキカットならぬ餅ケーキカットが行われました!
韓国観光公社のモチーフがあしらわれた餅ケーキ

ブログ・SNS講義、オリエンテーション

記念撮影後に休憩をはさみ、キム・チョルファン所長の講義を受けました。
김철환대표 적정마케팅연구소

ブログやFacebookをいかに運用するのか。
ご自身の経験を交えた講義はとても意義深く、勉強になりました。

やはり、人と会うことが何よりも大切なのだと改めて感じました。
この講義を踏まえて、今一度、自身の運用の仕方を振り返ります。
講義でご教授頂いた教訓、活かしていきます!

講義後に記者団における活動についてのオリエンテーションを行いました。

伝統料理の紹介

そしてそして、韓国伝統菓子の体験を行いました!
(とても楽しみにしていたのです)
ご用意頂いたお餅!とても豪華ですね。

韓国の餅の中で、一番種類の多いのが蒸し餅(증편)だそう。
そのほかにはつき餅、煮餅、ゆでもち。油菓、薬菓、正果、茶食、熟實果など。
韓国伝統飲料の紹介もありました。

こちらは先ほどの餅ケーキカットの際のお餅。
甘さ控えめで、小豆の味わい深いお餅でした♪

親睦会

お餅を食べながら、記者団の方々との親睦会。
前回から連続で活動なさっている方がいらして、たくさんお話しをお伺い出来ました。

この発足式に伺うまで、期待と不安と緊張でドキドキしていました。
ですが、みなさんとお話できたことで安心しました!
今は期待で胸がいっぱいです!

所感

大学以外の場での、在韓日本人の方々とのつながりを持てる機会に感謝します。
この活動を通して、韓国の魅力をたくさん発見していければと思います。
まだまだ未熟者ですが、私のブログ等からお伝えできれば幸いです^^


韓国観光公社在韓日本人ネットワーク
FB    www.facebook.com/japannetwork

0 件のコメント:

コメントを投稿