2014年3月10日月曜日

留学のススメ② あると便利なこと・もの

こんばんは、小室です。
今回は留学準備の中でも、あると便利なこと・ものについて。

コンセプトは「はじめのうちは、トラブルなく過ごす」です。

渡航直後は手続きが多く、とても忙しくなります。
その上、環境の変化で更に疲れが重なります。
色々なことで頭が占められて気が散れば、トラブルを起こしかねません。

そう考えて、あれこれ持って行ったもののなかで
これはあって良かった(なくて困っている)こと・ものを紹介します!

SIMフリーのスマホ

韓国ではSIMカードのみの契約が行えます。
(自分が使いたい本体を持って行って契約する)

koreainfoさんでは、本体をお持ちの方はすぐに契約可とあります。
何度かお世話になりましたが、
Wi-Fiルーターのレンタルは私が調べた時に一番安かったところです^^
(HPはこちらから

Docomoは、手数料を払えば解除できるとか。
Softbankは一部機種が可能とかとか。

ご自身で使っているものが使えれば、便利なことこの上ないので
ぜひお調べ下さればと思います^^

証明写真

外国人登録の際や大学での様々な登録で必要なので
焦って撮りに行くよりは、少し多めに持って行くと良いでしょう。

最近は、値段によってはデータを下さるところもあるので、
それを持って行けば、とっても楽チンです。
(韓国語に自信があれば、写真館に撮りに行っても面白いですね!)

ボイスレコーダー

授業自体は慣れていけば聞き取れますが、
特に、オリエンテーションは聞き漏らしがあると大変なので
録音しておくと何かと助けになります。

性能や価格はピンきりですが、
・PCにデータを転送できること
私はこの点で検討しました。

お薬

環境の変化で体調を崩しやすいこと、
外国のお薬は日本に比べて一般的に強いことから
持っていると安心感があります。

とりあえず、胃薬・酔い止め・風邪薬くらいあればOK!

渡航したばかりで薬局や病院に行くのも、
合う合わないを試すのも大変です。

とりあえず、使い慣れたお薬を
一定量持って行かれることをオススメします。

持病がある方は、かかりつけのお医者さんに相談してみて下さいね。
(多めに処方できる場合もあるようです)

化粧品

お肌が弱い方はマストです。
順次、現地のものにしていくとしても、最初はいつも使っているものが良いかと。
お肌のトラブルは、意外と気になってしまうもの。


ここからは好みの問題になるので参考程度になさって下されば幸いです。

文房具

日本の文房具に慣れていると、海外の文房具が少し物足りないです。
(私が、相当な文房具マニアだからでしょうか…?笑)

私はジェットストリームというボールペンを愛用しているのですが
替芯を買わずに渡航したので、家族に書籍とともに送ってもらうことにしました…。

日本の書籍

留学の目的にもよりますが、語学だけでないのであれば
自身の専攻分野などの書籍は持って行った方が良いでしょう。

売っていなくもないですが、輸入品になるので基本的には定価よりは高いでしょう。

重要なのは、紛失しても問題のない本。
なので私は、新書をベースに選んで持って来ました。

とりあえず、今日はここまで。
文字だらけで申し訳ないです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿