2014年3月11日火曜日

語学交換 ~学び合いの場~

こんにちは、小室翔子です。
先日、語学交換の集まりに参加しました!

韓国語を学びたい日本人学生と
日本語を学びたい韓国人学生の集まり。

主な活動は日本語・韓国語の新聞を音読して、教え合うこと。など。

今回は発足にあたって、あれこれ決めたり、
試しに代表セレクトの新聞を読んでみました。


日本語の新聞を読む時は、日本語のみ
韓国語の新聞を読む時は、韓国語のみ。

説明も、その言葉のみで行います。
これからの活動がとても楽しみです!




話変わって。
大学の最寄り駅から電車に乗るとき、
大学生くらいの年齢の方に、行き先を聞かれました。
電車が来てしまい、とっさに答えられず、乗りながら説明。

必然的に(?)横の席になり、世間話をしました。
韓国語、とても上手ですねと言われてちょっとだけ感動。
以前の自分は全然話せなかったな…なんて思っている内に目的地へ。

つかの間の出会いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿