2014年3月9日日曜日

留学準備のススメ① 渡航前に必要な手続き等

こんにちは、小室です!
今回は留学準備の中でも、渡航前に必要な手続きについて。

・ビザ申請 (別記事あり。こちらから
・健康診断
・銀行口座

健康診断

留学先の大学に、英文の健康診断書を提出するかと思います。

そこで今回は、「日比谷クリニック」さんにお世話になりました。
海外渡航者向けの医療サービスを提供している病院です。

お電話して事情を話し、ソウル市立大学のフォーマットをメールで送りました。
そのフォーマットに則ると、4万円程度かかってしまうとのこと。
結核診断でも可だと伝え、そちらで診察して頂きました。
(このように、診察内容も親身に相談に乗ってくださいます!)

予約時間より早く着きましたが、待ち時間を含めて30~40分程度で済みました。
とてもスピーディーに対応して頂いて、助かりました。

日比谷クリニック、公式HPはこちらから

銀行口座

銀行口座は、新生銀行かシティバンクが良いと留学友達から聞いていました。
自宅の近くにあること、口座維持手数料が掛からないことが決め手で
新生銀行の口座を作りました。

口座開設にも時間はそこまで掛からず。
身分証明できる書類があれば、すぐ開設できます。
また特別な手続きなく、海外でも使えるのが便利ですね。

海外のCD/ATMについての両行の特徴をピックアップしておきます。


シティバンク

・利用手数料
1回 210円(税込み)(バンキングカードの場合)
※別途、現地ATMでの引き出し手数料が掛かる可能性も

・現地通貨で引出す際の円貨への換算レート
→米ドルの場合
 当日の日本のシティバンク銀行店頭での米ドル電信売レート(TTS)に3%を加えたレート(TTS×1.03)。
→その他の通貨の場合
提携機関が定めたレートで米ドルに換算された金額に、上記のレートを乗じて円貨を算出。

・口座維持手数料
月額2,000円(税抜き) ※条件を満たせば無料

新生銀行

・利用手数料
なし ※別途、現地ATMでの引き出し手数料が掛かる可能性も

・現地通貨で引出す際の円貨への換算レート
VISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したレートにより円換算。

・口座維持手数料
無料(今後は掛かる可能性もあり)


参考HP

新生銀行HPはこちらから
シティバンクHPはこちらから
VISA海外ATM情報はこちらから

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除